復興への願い

ホーム > 復興への願い

「東北・みやぎ復興マラソン2017」は“復興への願い”を込めた大会です。
大規模な市民参加型のスポーツイベントは、スポーツツーリズムの考え方からも、開催地域に対し、多くの経済的・環境的・社会的効果が期待されています。マラソン大会は全国各地からご参加いただくランナーの皆様はもとより、地域にお住いの方々、ボランティアの皆様、企画趣旨にご賛同いただける企業様が一体となって作り上げるイベントです。
多くの方々が、走ることに加え、現地で食事をしたり、名所を訪れるなどの観光を楽しんでいただくことで、経済的な効果が被災地にもたらされ、大会を実施する事で、道路を中心とした環境整備も進んでいきます。また、津波などの被害によりコミュニティーが分断された地域の方々は、大会ボランティアなどを通じ、コミュニティーの再生・創生が図れるかもしれません。
ご承知の通りマラソン大会の開催には多額の費用がかかります。当マラソンは、開催場所である東北・みやぎが「被災地」である点を考慮し、「自治体の予算は震災復興事業などに優先されるべき」と考え、開催自治体には補助金の拠出以外の部分で最大限のご協力をいただき、ご参加いただく皆様の参加料と開催の趣旨に賛同いただく各企業の協賛金での運営を目指しています。皆様にはこの点をご理解賜り、復興に向けてご協力をいただければと思います。なお、本大会は被災地の復興に役立つ施策をマラソン大会開催とは別に行う予定です。調整事項も多く、具体的には公表できておりませんが、詳細が決まり次第、この点も併せてお知らせいたします。
被災地の復興に役立ちたいという想いで「復興マラソン」という名を冠しています。その名に恥じない大会にしたく、ご参加いただく皆様にはご協力を賜りますようお願い申し上げます。