エイドステーション

ホーム > エイドステーション

スタート後、約2.5kmごとに給水地点を設置。
震災前に集落があった場所では、スペシャルエイドステーション「BACK TO THE HOMETOWN」を展開します。

エイドステーション

*エイドステーションの内容は現時点での予定ですので、変更する場合がございます。

BACK TO THE HOMETOWNでのエイドメニュー(予定)

はらこめし

【はらこめし】
鮭といくらの親子丼の一種で、醤油などの調味料で煮込んだ鮭を込んだ煮汁で炊き込んだご飯にいくらを乗せる。
語源は腹のなかに入っている子「はらのこ」「はらこ」からきているコースとなる亘理町では古くから親しまれ、伊達政宗も亘理町を訪れた際に献上されたといわれている。

せり鍋

【せり鍋】
昆布や鰹節の出汁に、鶏肉などをいれ醤油などで味付けしたなべにせりを根っこの部分までいれて食べるのが特徴。宮城県が出荷量ナンバーワンを誇るせり。近年宮城県では 「せり鍋」が大ブーム。中でも名取は県内屈指の産地であるが、東日本大震災で沿岸部で大きな被害を受け生産量が減ったが、月日と「せり鍋ブーム」とともに生産量も回復。復興とともに色が濃くなっているせりの味をぜひ一度。

岩沼とんちゃん

【岩沼とんちゃん】
豚のモツを用いたホルモン焼きが特徴。ジンギスカン用の鍋で焼く料理法があり、たれは醤油と味噌などがあるが店舗によってオリジナルタレがあるのが魅力。
その栄養価の高さから地元ではソウルフードとして長年愛されている。
ホルモン焼きだけでなく、食べやすい野菜やお肉もご用意しています。

浜焼き

【浜焼き】
名取市閖上といえば港朝市。中でも水揚げされた新鮮な海産物を炭火で焼いた浜焼きが大人気。
せり鍋とともに、温かい料理と温かい歓声でランナーを応援します。