観光

ホーム > 観光

 せっかく宮城にお越しいただく機会なので、コース周辺の名取市・岩沼市・亘理町以外にも、大会参加の前日や翌日には日本三景の一つに数えられる松島などの沿岸部や、仙台市街、伊達政宗公が愛したといわれる秋保温泉などをお楽しみください。

 仙台市内での宿泊は、「仙台駅前周辺」が便利です。特に「西口」は昔からの商店街などやショッピングデパートなどがあり、お食事やお買い物も簡単。「東口」は近年再開発で整備が進み、賑わいをみせています。楽天イーグルスの本拠地「Koboパーク宮城」も駅東口から徒歩圏内。ちなみに楽天イーグルスの試合が9/30(土)10/1(日)はホーム戦が開催予定ですので野球観戦も楽しめますね!牛タン専門店など飲食店が多くありますので試合前後の食事もご安心ください。

 仙台市内の中心地には「青葉通り」「広瀬通り」「定禅寺通り」という大きな通りがあり、特に「杜の都」のイメージとして象徴的な「定禅寺通り」は四季を通してケヤキ並木の表情を楽しめます。東北一の歓楽街「国分町」では、宮城や東北の食を味わえ、仙台駅からも徒歩圏なので宿泊にもおすすめです。

 少し足を伸ばしたいという方は松島町、石巻市、南三陸町などの沿岸部や、秋保温泉などの宮城県内の観光名所を巡り、今の宮城・仙台を感じていただけたら嬉しいです。

 そのほか詳しい情報は下記の各種観光情報サイトをご覧ください。


宮城県沿岸部のおすすめ観光名所

地図上の写真をクリックすると詳細情報をご覧いただけます。

宮城県

気仙沼市

気仙沼市魚市場

気仙沼市魚市場

世界三大漁場の一つである三陸沖の漁場から毎日旬の魚介類が大量に水揚げされます。2階には長さ354mの国内最大級の見学デッキが設けられ、活気づく魚市場を真上から見学できます。入札がはじまる朝7時頃に数多く魚が並ぶ光景は壮観です。

◆気仙沼市の観光情報
(一社)気仙沼観光コンベンション協会

南三陸町

神割崎キャンプ場

神割崎キャンプ場

太平洋に面した高台に位置するキャンプ場からは、美しい朝焼けを見ることができます。景勝地の「神割崎」を筆頭に雄大な自然を全身に感じながら、キャンプをお楽しみください。

◆南三陸町の観光情報
南三陸町観光協会

石巻市

石ノ森漫画館

石ノ森漫画館

萬画家・石ノ森章太郎の世界を体験できるマンガのミュージアム。 仮面ライダーやサイボーグ009をはじめとするキャラクターが満載の常設コーナーや原画展示、企画展や常時6000冊を保管するライブラリーコーナーなど見どころ満載の ミュージアムです!!

◆石巻市の観光情報
石巻観光協会

女川町

駅前商店街シーパルピア女川

駅前商店街シーパルピア女川

現在JR女川駅前には「駅前商店街シーパルピア女川」がオープンし大勢のお客様で賑わっています。 皆様も商店街で女川の旬の魚介類を味わって下さい。

◆女川町の観光情報
(一社)女川町観光協会

東松島市

大高森

大高森

松島湾で最大の島宮戸島の中央にそびえる大高森は、松島四大観の一つで豪放で雄大な眺めから「壮観」と呼ばれています。頂上の展望台からは、湾内に浮かぶ260余りの島々が描き出す、まるで一枚の絵画のような絶景が広がります。

◆東松島市の観光情報
東松島市観光物産協会

松島町

松島町

瑞巌寺

生誕450年を迎える伊達政宗が建立した伊達家の菩提寺である瑞巌寺は、桃山時代の真髄を表している荘厳な建物です。平成の大修理のため現在一部工事中ですが、修復が完了した本堂の一般公開が昨年4月から開始されました。

◆松島町の観光情報
松島観光協会

塩竈市

鹽竈神社

鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

陸奥国一之宮として、約1200年以上の歴史を持ち、本殿以下14棟の建物と、石鳥居1基が国の重要文化財に指定されている。また、境内に咲く「鹽竈桜」は国の天然記念物であり、表坂の202段の石段や楼門などは写真撮影スポットとして有名。7月には鹽竈神社例祭、室町時代より始められたとされている流鏑馬神事が斎行される。

◆塩竈市の観光情報
塩竈市観光物産協会

七ヶ浜町

七ヶ浜町菖蒲田海水浴場

七ヶ浜町菖蒲田海水浴場

明治21年に東北で初めて、全国でも3番目に開設された歴史のある海水浴場。平成29年は本格フルオープンし、7月15日から8月20日の37日間開催。期間中は、復興花火などのイベントが開催されます。

◆七ヶ浜町の観光情報
いいとこ!おいでよ七ヶ浜!

仙台市

仙台城跡

仙台城跡

復元された脇櫓や、本丸北壁石垣などが往時をしのばせます。本丸跡には、今年生誕450年を迎える政宗公の騎馬像が建ち、高台から仙台市内を一望できます。

◆仙台市の観光情報
せんだい旅日和

名取市

ゆりあげ港朝市

ゆりあげ港朝市

40年間愛されるゆりあげ港朝市は毎週日曜日と祝日に開催されます。旬の海産物や野菜などを中心に約50店舗が出店。誰でも参加できる「競り」や、その場で食べられる炉端焼き、テイクアウトグルメなど楽しさ盛りだくさんです。

◆名取市の観光情報
一般社団法人 名取市観光物産協会

岩沼市

千年希望の丘

千年希望の丘

震災で生じたガレキを再生活用し、沿岸部に15基の丘とそれらを繋ぐ園路を造成。震災の記憶・記録の伝承と防災学習の場であり、また、園路に植樹をすることにより、森の防潮堤としての役割も担います。二の倉地区では地域住民の心の癒しのために、ヒツジを放牧しています。

◆岩沼市の観光情報
岩沼市の観光スポット

亘理町

わたり温泉鳥の海

わたり温泉鳥の海

海辺の天然温泉が楽しめます。弱アルカリ性で黄金色のトロっとした泉質が特徴で、肌にも優しくよく温まります。5階の浴場から望む、太平洋や蔵王連峰の雄大な景色の中、ゆったりとした時をお過ごしください。

◆亘理町の観光情報
亘理町観光協会

山元町

深山

深山(しんざん)

ハイキングルートが整備された標高287メートルの低山。ルートには沢や大きな岩があるなど変化に富んだ道が続き、山頂の広場からは、東は太平洋、西は蔵王の山並みを望むことができます。山麓には、BMXコースやアスレチックもあり、自然の中で思い切り遊べる山です。

◆山元町の観光情報
ヤマモトイロ -山元町観光ガイド-

※随時情報追加予定です。


名取市

名取市観光物産協会

なとり百選

岩沼市

観光情報

岩沼市の観光スポット

亘理町

亘理町
※リンク先HPに「観光・イベント」情報のページがあります

亘理町観光協会

ぶらっとわたり

みんなの亘理オンラインショップ

宮城県

◆ みやぎ観光NAVI

みやぎ観光NAVI

◆ 食材王国みやぎ

食材王国みやぎ

◆ 笑顔咲くたび伊達な旅

食材王国みやぎ