ニュース

「東北・みやぎ復興マラソン2019」中止のお知らせ

2019.10.10

「東北・みやぎ復興マラソン2019」中止のお知らせ


私たちは大会開催に向けて全力で準備を進めて参りましたが、昨日10月9日、気象庁の緊急会見が開かれ、大型で猛烈な台風19号が12日から13日にかけて東日本に接近、広い範囲に甚大な影響を及ぼす恐れがあることが発表されました。

この発表を受けて、台風の進路状況や予想される交通機関の運行状況等を勘案し、安全な大会運営は非常に厳しい状況であると判断しまして、大会は12日、13日ともに中止といたします。

大会事務局では台風の発生から随時進行状況を注視しながら協議を重ねてきました。競技時間の変更やコース短縮による開催など、最後まで大会の開催を模索しましたが、大会当日には台風が通過していたとしても、大会開催への影響は避けらないと判断し、ランナー、ボランティア、そして運営スタッフの安全を最優先に考え、誠に残念ではありますが、苦渋の決断となりました。

決定のタイミングについては様々なご意見もあるかと思いますが、ランナーの多くが県外からの参加ということも考慮し、このタイミングでの中止決定とさせていただいたことをご理解いただければ幸いです。

今回の経験で学んだことを次回以降の大会に生かし、より充実した大会に育てて参ります。



2019年10月10日
東北・みやぎ復興マラソン事務局
株式会社仙台放送