POINT1 コースの約4分の3が津波の浸水域
POINT2 「ありがとう」の想いをこめたエイドステーション
POINT3 被災地に彩りを!満開のコスモスがランナーをお迎え!
POINT4 被災地の素材を使った『完走メダル』
東北・みやぎ復興マラソンの完走メダルは、被災地の素地を使って、被災地域の人たちが作っています。一つ一つ表情の違う、想いのこもったメダルをぜひ完走して受け取ってください。
POINT5 次の命を救いたい『減災・防災』の発信
東北・みやぎ復興マラソンのコースは、およそ4分の3が東日本大震災の津波の浸水域です。その場所で開催する大会だからこそ、あの震災での経験や記憶を、大会を通じて発信し続け、全国どこでも起こり得る「次の災害」の被害を最小限に食い止めるための活動を行っていきます。
POINT6 被災地に笑顔を届ける『地域貢献活動』
過去大会では被災地のスポーツ少年団へのスポーツ用品贈呈をはじめ、コロナ禍で開催したオンライン大会参加者の累計走行距離に応じて被災地の子供たちの支援に充てる寄付企画や、医療従事者への支援、復興支援団体へ完走者数に応じての寄付企画を実施してきました。これからも被災地の現状や取り巻く環境、ニーズに合わせながら支援を続けてまいります。