ニュース

「東北・みやぎ復興マラソン2020」大会中止のお知らせ

2020.05.29

本年10月3日(土)、4日(日)に開催を予定しておりました「東北・みやぎ復興マラソン2020」は、新型コロナウイルス感染症が私たちの生活に甚大な影響を及ぼすなかで、安全な大会運営が非常に難しいと判断し、中止を決定いたしました。

大会事務局では、新型コロナウイルス感染症の拡大状況や治療法の確立、特効薬・ワクチンの一般化の見通しなどを注視し、感染予防策を講じての開催が可能かどうか、関係機関などと協議、検討を重ね、2年続けての中止は何とか避けられないかと、ぎりぎりまで開催の可能性を信じて様々な準備を進めてまいりました。しかしながら、ランナー、ボランティア、スタッフ等合わせて約2万人もの方々がかかわる当大会において、安全な運営体制を構築するためには、相当数のボランティアや医療・救護スタッフが必要となりますが、この状況下では、必要な人数を集め、安全を確保しながら活動することは、現実的に難しい状況となりました。また、3密を避ける形で大会を運営しようとすると、「ランナーの皆様と地域の方々との触れ合い」を重視する当大会の本来の姿とは程遠いものになってしまいます。さらに、「感染拡大の波」の再発が世界各地で散見されており、大会開催による感染へのリスクが払拭出来ないことなどを総合的に判断した結果、中止の決断に至りました。

昨年に続き、大会を中止することは断腸の思いではありますが、何よりもランナー、ボランティア、スタッフはじめ大会にかかわる全ての皆様の安全が第一です。非常に残念な決定となりますが、どうかご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。また、決定までに時間を要し、特にエントリーいただきました皆様に不安な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
 
なお、エントリーいただいた皆様には、各種目の参加料の全額を返金いたします。返金方法は6月末までにホームページ等でお知らせいたしますので、いましばらくお待ちください。また、大会は中止となりますが、皆様とともに被災地支援はじめ復興への思いを繋いでいけるような取り組みを考えてまいりますので、こちらも内容が固まり次第お知らせいたします。

来年は震災から10年、節目の年を迎えます。大会を通じて震災の風化を防ぎ、地域の復興に寄与していくという私たちの思いは、いささかの揺るぎもございません。さらに次回大会は、新型コロナウイルス感染症の克服とそこからの復興という思いも込めて、開催出来ればと考えておりますので、引き続き東北・みやぎ復興マラソンを支えていただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大が一日も早く収束し、再びいつもの日常が戻り、いつも通り走れるようになることを、皆様とともに心より祈念したいと思います。


2020年5月29日 東北・みやぎ復興マラソン事務局