観光

宮城沿岸街歩き Vol.4 ここがおすすめ!名物編 第一弾

気仙沼の海の幸

気仙沼はカツオ・サンマ・サメ・メカジキ・ウニなど海の幸が満載です。10月は、脂ののった戻りガツオやサンマなどが絶品のシーズンです。ぜひ、気仙沼まで寄っていただきその日水揚げされたばかりの鮮度バツグンの海の幸を堪能してください。

南三陸キラキラ丼

南三陸の新鮮な海の幸を贅沢に盛った見た目も豪華なA級グルメ。町内複数の飲食店で提供され、ネタは季節ごとに一新し、3月~4月は「キラキラ春つげ丼」、5月~8月は「キラキラうに丼」、9月~10月は「キラキラ秋旨丼」、11月~2月は「キラキラいくら丼」と自慢の逸品です。具が変わるだけでなく、店ごとの個性も楽しめます。

南三陸町観光協会キラキラ丼ページ
https://www.m-kankou.jp/bowl/

牡蠣

2本の一級河川が注ぐミネラルやプランクトンが豊富に含まれる湾の海水は、牡蠣が育つのに絶好の環境です。通常出荷までに2年必要なところ、わずか1年で成長する東松島の牡蠣は、サイズや身の締まり具合、味わいの豊かさに置いて高い評価を得ています。その質の高さゆえに、全国の養殖地へ種牡蠣を出荷。そのため東松島は、牡蠣の故郷と言っても過言ではありません。生食はもちろん、鍋物やフライなどに調理しても絶品。

金華丼、金華寿司

三陸・金華山沖はノルウェー沖、カナダ・ニューファンドランド島沖と並び世界三大漁場といわれ、一年を通して豊富な種類の魚が水揚げされます。石巻港で水揚げされる新鮮な海の幸を味わうには金華丼・金華寿司がおすすめ!おいしい魚介類を楽しめます。

一般社団法人 石巻観光協会
http://www.i-kanko.com/

サンマ料理

女川は、全国でトップクラスのサンマの水揚げ量を誇ります。女川湾に水揚げされた鮮度の良い魚は、市場で沢山の目利きの水産業者に吟味されどの港よりも高く買われるので、より品質の高いサンマが女川港に集まります。秋になると町内の飲食店では、良質で新鮮なサンマを使った秋刀魚料理が提供されますので、是非ご賞味下さい。

松島かき

小粒ながら味が凝縮された松島産のかきは栄養満点です。水揚げしたばかりの鮮度抜群のかきで、かき飯、かき鍋、フライや天ぷらなど様々な料理をお楽しみ下さい。松島産かきの旬の時期は、10月中旬から3月上旬頃です。