アンバサダー・ゲスト

スペシャルアンバサダー

「サザエさん一家」

今年も「サザエさん一家」がスペシャルアンバサダーに就任。
大会までのPRイベントへの出演や、大会当日のランナー応援で、
「東北・みやぎ復興マラソン2020」を盛り上げていただきます。
2km競技完走者には南三陸杉の間伐材を使ったサザエさんオリジナル間伐材メダルを贈呈!
ここでしか手に入れることができない限定品です。

「サザエさん一家」

スターター

  • 村井嘉浩

    村井嘉浩 Yoshihiro Murai

    宮城県知事
    1960年生まれ。大阪府出身。
    防衛大学校卒 陸上自衛隊、宮城県議会議員を経て2005年より現職

    この度「東北・みやぎ復興マラソン2020」が盛大に開催されますことを心よりお慶び申し上げますとともに、全国から宮城県にお越しいただくランナーの皆様を、県民を代表し心から歓迎いたします。
    2017年から開催されております本大会には、全国そして海外からも数多くのランナーの皆様にエントリーをいただいていると伺っております。
    お越しいただいた皆様に、復興の進んだ「被災地の今」をその目で御覧いただき肌で感じていただくこと、また、皆様の元気一杯の走りにより被災地に賑わいを与えていただけることは、非常に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
    参加されるランナーの皆様にとって、より一層の素晴らしい思い出となるよう、心から祈念申し上げます。

ゲストランナー

  • 猫ひろし

    猫ひろし (ワハハ本舗所属)

    芸人・タレント・マラソン選手
    1977年生まれ。千葉県出身。

    マラソン歴:2016年 リオオリンピック 男子マラソン カンボジア代表
    ベストタイム:2015年 東京マラソン 2時間27分52秒

    この度、東北・みやぎ復興マラソン2020のフルマラソンを走る猫ひろしです。
    フルを猫まっしぐらに走りながら、この大会ならではのコースやエイド、風景、応援を楽しまさせていただきます。
    芸人ランニャーとして、全力で盛り上げ、全力で走りますニャー

     猫ひろしオフィシャルホームページ

  • 狩野英孝

    狩野英孝  (マセキ芸能社所属)

    芸人・シンガーソングライター・神主
    1982年生まれ。宮城県出身。
    マラソン歴:初挑戦

    昨年、エントリーしましたが・・・あいにくの大会中止。
    今年こそは 「42.195km絶対完走!」
    東北を盛り上げられるよう“全力”で挑みますので、応援よろしくお願いします!!

     狩野英孝オフィシャルブログ「狩野とアルいてく」

  • 滝澤悠希

    伊東洋平 

    ミュージシャン/伊東洋平事務局
    1981年4月28日生まれ。宮城県仙台市出身。

    マラソン歴:東北・みやぎ復興マラソン参加は2回目
    ベストタイム:4時間58分55秒

    第1回復興マラソンの時はフルマラソン。人生2度目にして約19年ぶりのフルマラソンは無事に完走できましたが、ぼくは高校生の頃の膝の怪我の後遺症もあり、第1回参加の時も本当に苦しい瞬間の連続でもありました。その分ゴールの達成感と感動は大きなものでしたが、もうこれ以上は難しいかなと、昨年は5Kmでエントリーしていました。
    日本、世界、そして宮城。新型コロナウイルスの甚大な影響下にあります。
    だからこそ、諦めかけていたフルマラソンにぼくももう一度「チャレンジ」することで、ほんの少しでも、誰か一人にでも、勇気、元気をお届けしたい。復興へ繋げたい。そう考えています。もちろん本職のミュージシャンとしても!マラソンの後のステージから思いっきり歌い届けますので、ぜひそちらもお楽しみに!会場で皆さんとお逢いでいること、楽しみにしています!

     伊東洋平オフィシャルサイト

  • 滝澤悠希

    滝澤悠希 

    岩手めんこいテレビ アナウンサー
    1991年5月20日生まれ。埼玉県深谷市出身。

    マラソン歴:社会人になってからです!
    ベストタイム:4時間59分(2年前の東北・みやぎ復興マラソンで記録)

    東北・みやぎ復興マラソンは、2回目の出場となります。30歳手前ということで、体力の衰えが気になりますが(笑)、少しでもタイムが縮められるよう、頑張って走ろうと思います。
    沿道の皆さまからの温かい声援を受けて、エイドでおいしい“ご当地グルメ”を食べ、復興が進む街並みを全身で感じる。同じ被災地に暮らすアナウンサーとして、ことしも復興マラソンに参加できるのが、いまから待ち遠しいです!

     滝澤悠希(めんこいテレビアナウンサー)Instagram

  • 斎藤恭紀

    斎藤恭紀 

    福島テレビ 気象予報士
    1969年2月22日生まれ。千葉県出身。

    マラソン歴:6年
    ベストタイム:5時間23分

    おととし復興マラソンを走らせて頂き、被災地の復興を感じることができました。沿道の暖かい声援もとても印象的で、私も走りながら沿道の皆さんに心からエールを送っておりました。去年は水害で中止になってしまいましたが、今年こそはまたあのコースを完走したいと意気込んでいます。福島はまだ復興の過程にあります。浜通りのみなさんが住んでいた街に戻り、活気が出ることを祈念して完走を目指そうと思います!今年もよろしくお願いします!!

     福島テレビみんなの天気twitter:@ftv_tenki

  • 長谷川朋加

    長谷川朋加 

    福島テレビ アナウンサー
    1991年5月2日生まれ。北海道帯広市出身。

    マラソン歴:3年
    ベストタイム:3時間13分33秒

    走ることが大好きなラナウンサー(Run Announcer)の 長谷川朋加です。5km~100kmまでさまざまな大会に出て走ることを楽しんでいます!
    中でも東北・みやぎ復興マラソンは走ってみたかった大会の一つ。走れることが楽しみで仕方ありません。出るからには自己ベスト更新を目指して楽しく全力で駆け抜けます。
    どんな42.195kmになるのか今からわくわくが止まりません!
    一緒に楽しみましょう!みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

  • 浅野彰信

    浅野彰信 

    エフエム仙台 アナウンサー
    1957年7月29日生まれ。千葉県出身。

    マラソン歴:直前の2~3か月
    ベストタイム:5km・・・35分

    昨年は新しいシューズを購入したにもかかわらず中止となったので、今年は2年分の思いを込めて走ります。
    地味ですが5kmの大変さを皆さんに伝えたいです。

     エフエム仙台ホームページ

復興マラソン応援団

  • 仙台市青葉区 かのおが便利軒

    仙台市青葉区 かのおが便利軒

    狩野英孝、尾形貴弘(パンサ―)

    毎週日曜13時25分 仙台放送で放送中!
    全宮城県民を笑顔にするため、尾形貴弘と狩野英孝が、ひたすら体当たりで挑む「全力おたすけバラエティ」! “好感度が低すぎる”というハンデを抱えつつもなんとか番組継続中!地元愛され芸人を目指して奮闘しています。東北・みやぎ復興マラソンを全力で盛り上げます!

     仙台市青葉区 かのおが便利軒オフィシャルサイト

  • 東北魂TVメンバー

    東北魂TVメンバー

    サンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝、鳥居みゆき

    BSフジにて毎週日曜日23:00~23:30放送中『東北魂TV』
    東北出身のお笑い芸人が集結!笑いで日本を元気にする “東北魂”をタイトルとして掲げ、その下にサンドウィッチマンやマギー審司、鳥居みゆき、狩野英孝など東北出身のお笑い芸人が集結!他の番組では観ることのできない、ユニットコントを繰り広げる!

     東北魂TVオフィシャルサイト