観光

宮城沿岸街歩き Vol.5 ここがおすすめ!名物編 第二弾

ブランドまぐろ「三陸塩竈ひがしもの」

秋口から初冬にかけて水揚げされる「鮮度」、「色つや」、「脂ののり」、「うまみ」等の条件を満たし、目利き人が誇りと確信を持って提供する生のメバチマグロ「三陸塩竈ひがしもの」!
取扱い店舗にて購入することができるほか、みやぎ寿司海道塩竈の加盟店12店舗では、9月中旬から11月下旬にかけて堪能できるオリジナルメニューを提供。寿司の味はもちろん、華麗な職人技を間近にみられるのも楽しみのひとつです。

問い合わせ
・取扱店舗について:022-362-2284
 (塩釜市魚市場買受人協同組合)
・みやぎ寿司海道塩竈:022-364-1165
<ひがしもの取扱店>
 http://www.shiogama.or.jp/index.html

ボッケ

11月下旬~12月上旬が旬のケムシカジカという魚で、地元で「ボッケ」と呼ばれています。地元以外ではなかなかお目にかかれなく、見た目はゴツゴツしていて怖いですが、白身で淡泊な風味は煮付けや鍋物として好まれ、新鮮なものは刺し身や肝あえでも美味しくいただけます。毎年、旬の時期になると収穫祭が行われ、町内外からお客が集まります。

牛たん

仙台が発祥の牛タン。昭和23年に初めての牛たん焼き専門店が生まれ、そこから全国へと広がり、その味は、今や「仙台名物」としてすっかり定着している。現在、仙台市内には約100の専門店があるといわれ、その人気の高さを物語っている。適度な歯ごたえとともにジューシーな肉汁が口の中いっぱいにあふれてくる至福は本場ならでは。

JR仙台駅3階「牛たん通り」ほか

北限のしらす

2017年から名取市閖上漁港でしらすの水揚げが始まりました。これにより名取市でも生しらすが食べられるようになりました。閖上は日本におけるしらす漁の北限の地です。北限のしらすをご賞味ください。

名取市観光物産協会
http://www.kankou.natori.miyagi.jp/tokusan/7646

みんなのジェラート

ずんだ、米、サツマイモ、トウモロコシ、菊、カボチャなど、岩沼産の農作物を使った人気のジェラートに、新フレーバー「千年希望の丘のそば」が仲間入りしました。『千年希望の丘』で栽培されたそば粉の豊かな香りと、ミルクジェラートのクリーミーな舌触りの組み合わせが楽しめます。
ジェラートの価格 360円(税込)

電車:仙台駅より東北本線、常磐線で20分
車:岩沼駅から車で12分
岩沼ICから車で5分
仙台空港から車で10分
バス:岩沼市民バス「玉浦中学校前」または「西土手」にて下車。徒歩5分。

<岩沼みんなの家>
営業時間 9:00~15:00 定休日 祝日
※土・日曜の場合は営業 駐車場有
場所 岩沼市恵み野2-17-5
問い合わせ 080-9696-5025
http://minnanoie-iwanuma-infocom.com/

亘理町の秋の味覚「はらこめし」

旬の秋鮭をまるごと味わい尽くす亘理町発祥の郷土料理。秋鮭をしょうゆや日本酒などの割り下でふっくらと煮て、その煮汁で炊き上げたご飯の上に、鮭の身と煮汁にさっと通したツヤツヤの「はらこ(イクラ)」を贅沢にたっぷりとのせた逸品。町内ではらこめしが食べられるお店はなんと23店以上!飲食店それぞれに味や盛り付け等こだわりがあるので、ぜひ食べ比べして自分好みのはらこめしを見つけてください!

問い合わせ
亘理町観光協会 0223-34-0513
亘理町観光周遊サイト「ぶらっとわたり」
http://burawatari.jp/ja/pickup/detail/01

いち氷

山元町のいちごは東北有数の生産量を誇り、12月~6月にはいちご狩りを楽しむ来場者で農園が賑わいます。完熟いちごのおいしさを年中楽しむことができるのが、名物の「いち氷」。氷を一切使わず、いちごをまるごと凍らせてスライスした贅沢スイーツです。
町内産いちご100%の特製ソースとたっぷりの練乳をかけて食べると甘酸っぱいいちごの旨みが口いっぱいに広がります。